氵(さんずい)の女

冴子が、
「名前に『氵(さんずい)』がつく女は、幸せが流れるらしいですよ」
って言うので、
「何? それ? あんたもつくじゃない」
と言ったら、
「私は、冫(にすい)だもん」
「にすいも、さんずいも、同じ様なもんでしょ?」
「違いますよぉ、さんずいは水だけど、にすいは氷。固まってるから大丈夫」
なるほど……。

冴子とは、もう、10年以上の付き合いになります。
当時、私は、美容関係の仕事をしていました。
サーチエンジンの最適化を図るため、多くの会社が、ホームページのリニューアルを行っている時期でした。
その影響もあって、ウチも忙しくなって来たので、デザイナーを募集したところ、応募して来たのが、冴子です。
顔立ちがキレイで色白で、何より素直でした。

即採用して、一緒に仕事をしているうちに、意外とメンヘラなことに気づきました。
だから、表現力が豊かでセンスが良かったのかもしれません。

因みに、さんずいの名前の知り合いを記憶から探ってみるとーー

美沙子
梨沙
美沙
祥江
江理子
清美
彩……つくりが、さんづくりなので……。

書き出してみると、メンヘラな子……いや、感受性が豊かな子が多いです。
どの子も、感受性が豊かなだけに、自己表現にもこだわり、人が気にしない様なところまで気にします。

だからこそ、創造力がある。
創造力と好奇心を失わない子は、シンギュラリティが来ても大丈夫ですね。