人生チャラ!

米国人は、何か良いことがあると、
「次は、もっと良いことがあるんじゃないか?」
と、期待すると聞いたことがあります。
けど、私は、何か良いことがあると、
「何か悪いことが起こるかもしれないから、慎ましく行こう」
と、思うようになりました。

逆に悪いことがあると、
「何か良いことがあるかも……」
と、考えます。

そりゃぁ、昔は、イケイケで、超ポジティブで、不遜で、恥を知らない若者でした。
しかし、歳を重ねるにつれ、次第に世の中が見えて来ました。

良いことばかりは続きません。
同じように、悪いことばかりも続きません。
人生チャラ! 無に帰す……です。

子供の頃、『作用反作用の法則』を習いました。
万物の真理だと思います。